一時帰国のときのパスポート更新

イメージ 1

 さて、現在所持しているパスポートの有効期限が来年4月1日までなので、新しいものに切り換えることにしました。

 有楽町交通会館にある、東京都旅券課分室へ。

 有効期限が1年を切った場合、有効期限を待たずに新しいパスポートに切り換えることができます。これは、外国に居住する場合、その国の発給するビザよりも長く残存期間がパスポートにあることが要求されるということと関係があるのでしょう。

 さて、基本的には住基ネットを介して住民票が確認されるのですが、私は4月以前に住民票が居住している区から「転出」しています。当然海外に住んでいるために日本国内のどこにも「転入」していません。

 もし私が国内に居住しているなら、「転入」しない限りはパスポートの申請ができません。しかし、今回は海外に居住して一時帰国の身。この場合は、「居所申請」となるのだそうです。申請書の住所欄には中国のものを書き、その下の欄に日本で現在暮らしている場所「居所」の住所を書きます。また、別に居所申請書を記入します。
 そして、この場合は住所確認のためのハガキは必要ないのだそうです。引換証にも「ハガキ不要」のスタンプが押されました。

 古いパスポートは無効処理され、新しいパスポートと共に返却されます。