プルートゥは冥土に行っちゃったんだなぁ・・・。

イメージ 1

イメージ 2

 ミッキー「プルートゥ!どこへ行ったんだ?」
 ミニー「あらミッキー、プルートゥは遠いところへ行ったのよ。」
 ミッキー「そうか、プルートゥは星になったんだね。」
 ミニー「ううん、惑星になれなかったのよ・・・。」

 ミッキーの愛犬、プルートゥは1930年に冥王星アメリカ人によって発見されたことを記念して名付けられたのでした。
 ちなみに天王星海王星という漢字は中国人、冥王星は日本人が考えたもの。冥王星の冥は「あまりに遠くて冥土に近い」という意味がこめられているんだとか。

 写真は香港ディズニーリゾートライン車内に飾られているミッキーとミニー。