再び桂林で暮らす日を目指して。

イメージ 1

 1992年の夏から約2年間、私は中国の南方に位置する広西壮族自治区 桂林市で生活をしていました。帰国後も年に2回の割合で訪れているのですが、「再び桂林で生活したい。」という思いはこの10年余りの間にますます大きくなる一方でした。
 その思いは2003年12月31日、ついに桂林市内にマンションを購入してしまうというところまで来てしまいました。
 さて、実はここからが新たなる桂林生活の始まりとなる・・・のではなく、マンションは2005年7月末の完成を待っている状態。しかも、その時点で引き渡されたマンションはコンクリート打ちっ放しのまま。持ち主の方で業者を手配し、内装をしていかなければならないのです。

 このブログでは、私の今後の悪戦苦闘も報告しつつ、それでも住みたい桂林市のことをお伝えしていこうと考えています。

 しかし、まだまだ東京暮らし。さて、どうしたものか・・・。

(写真は桂林市のメインストリート、中山路。我が家は南下した中山南路のバスターミナル対面に建設中。)