「土手の伊勢屋」へ行く

           地下鉄日比谷線南千住駅から東京スカイツリー方面へ

           歩いて10分くらいでしょうか。

           「土手の伊勢屋」で天丼を食べました。


           創業明治二十二年、東京大空襲でも焼かれることなく、

           現在はこの建物自体が有形文化財として登録されています。



           まずは建物の外観から。こちらは裏手。

           
イメージ 1



イメージ 2

           
イメージ 3


イメージ 4

           開店は11時ですが、平日でも3~40分前にはこんな感じで

           お客さんが並んでいました。

イメージ 5

           店に入る前に注文を聞いてくれますが、天丼が出てくるまでは

           お茶とお新香でしばらく待ちました。

           その間に、古い建物内部を観察。
イメージ 6

           天ぷらといえば海老だなぁ。

イメージ 7

           階段が急ですね。私もかつては古民家に住んでいたんですが、

           やはりこんな感じで階段が急でした。懐かしいなぁ。
イメージ 8

           天丼です。しみじみ美味いなぁ、と感じるどんぶりです。


           ちなみに、お店を出てしばらく行くと

           矢吹ジョーが立っています。あの「泪橋」に近いのです。