15年前・・・。

イメージ 1

イメージ 2

 協力隊の派遣前訓練が終わり、晴れて「青年海外協力隊 平成四年度一次隊」の隊員となった私。任地である桂林に赴任する前に、北京で語学の現地訓練を1か月受けました。

 写真は15年後の宿舎。工人体育場近くの春秀路にある「華夏賓館」です。奧の門が現在の入り口ですが、私たちは手前の九頭鳥酒家の入り口から出入りしていました。
 この入り口、とっくに壊されていると思っていたのですが、15年前と同じままだったのには驚きました。

 そして、下が我が母校ともいうべき「北京市第五十五中学」。授業は午前中のみで、午後は北京生活を楽しむ時間でした。よくお昼を食べに行った、朝鮮族のおばさんの店は流石になくなっていました。